ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月18日

フォースマスター(MUTEKIモーター)

フォースマスター(MUTEKIモーター)
フォースマスターが欲しくなった一番の原因は
47kgを誇る最大巻上げ力です。^^気になった
のはパワーを誇る分のライン切れやその他の
トラブルに関してですが・・・

前回釣行の際にはハリス1.5号でも40cm級のイサキで
ハリス切れする事も魚に主導権を握られる事も一度も
なかったのでこのリールのポテンシャルは非常に高いと
感じました。^^さらに細仕掛を使えそうな雰囲気さえ
感じた為次回は試してみたいと思います。^^

パワーを誇っている為魚の抵抗や重りの重さに影響される
事なく連続した巻上げを実現して魚の突込みには確実に
無理な巻上げをしない精度があります。力強い分細ハリス
でも魚に主導権を与えませんでした。

使い勝手に関してはまた使ってみて詳しく書きます。^^


このパワーを誇る原因としてはやっぱりシマノさんが
大々的に開発しているMUTEKIモーターの採用が上げ
られます。^^
その為に同時に必用になったスプールアウトモーター
構造が以前の電動丸と大きく構造を替える事によって
小型化とパワーアップを同時に実現したといえます。
今までの電動丸ではスプール内にモーターを設置する
事で静穏化とシンプルなデザインを採用していたが、
小型化が主流なため確か電動丸400Cからスプールアウト
モーターを採用していたと思いますが、何故か
メーカーホームページには書いてありません^^


以下はメーカーホームページより
3000番と同等のパワー。
[MUTEKI MOTOR]搭載

800番、1000番でありながら、搭載されるのは
[電動丸3000BeastMasterMUTEKI]と同等のパワーを誇るモーター。
同クラスの電動リールを見渡しても頭2つ、3つ分は抜きん出ている
最大巻上力は47kg、巻上持久力6.2kgも最高レベル。と同時に、
最低速7cm/秒の電動超スロー巻上げも安定感抜群、パワーだけに
傾斜しない繊細さも同居させた。ドラグはなめらかな滑り出しと
力強さを兼ね備えたカーボンクロスワッシャを採用し、前モデル
より約50%アップのドラグ力11.5kgを達成。さながらハイウェイ
を駆ける高級サルーンのステアリングを握るかのような安心感を得た。

コンパクト化と回転性能を求めた
結論。「スプールアウトモーター」

シマノの電動リールにはスプールインモーター/スプールアウトモーター
の2タイプが存在する。それぞれに特徴と長所があるが、ハイレベルな
スプールの回転性能と、ボディのロープロファイル化を求めるなら、
スプール内にモーターを収納する「スプールインタイプ」では構造上
無理がある。そのため[FORCEMASTER 800MK/1000MK]で採用した
のが、モーターをスプール外へ出した「スプールアウトタイプ」だ。
これは、十分な糸巻量を確保することにも貢献している。
.


応援ポチッとお願いします。^^
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
船釣りブログ
にほんブログ村 トラコミュ シーボーグへ
シーボーグ
にほんブログ村 トラコミュ フォースマスターへ
フォースマスター






Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(フォースマスター)の記事画像
気になるフォースマスター400
フォースマスター1000MKHDでスルメイカ釣り
フォースマスター1000MKHDへ買い替え^^
フォースマスター(電動丸には無かった新機能)
フォースマスター(スプールフリー)
フォースマスター800MK(糸巻学習補正)
同じカテゴリー(フォースマスター)の記事
 気になるフォースマスター400 (2013-02-04 06:50)
 フォースマスター1000MKHDでスルメイカ釣り (2012-08-26 07:17)
 フォースマスター1000MKHDへ買い替え^^ (2012-06-19 12:06)
 フォースマスター1000MKHD見てきました^^ (2012-04-30 07:27)
 フォースマスター3000MK (2012-04-29 17:23)
 フォースマスター1000MKHD (2012-04-28 17:20)

この記事へのコメント
このリール良いですよ^^

かなりオススメです。シマノの電動リールで
大分売れているみたいです。^^
ダイワのメガツインに比べると負けていますが
コストパフォーマンスがいいですね^^

明日は大山沖へ行って来ます。^^
Posted by tyrartyrar at 2012年04月18日 23:08
なかなかいい電動リールですね、これは_(゚ー^*)_
羨ましいすね
Posted by 明後日のジョー at 2012年04月18日 19:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォースマスター(MUTEKIモーター)
    コメント(2)