ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月31日

スプールは太いリールの方がいいの?

電動丸3000SP
シマノの電動リールに多く見られる
スプールの太い電動リールの方が
メーカー発表のパフォーマンスに
ブレが少ないって書きましたが、
ではスプールの太い電動リールの方
が良い?電動リールてこと?


の用にどうしても聞こえてしまいますが
だとしたらスプールの太い電動リール
だらけになってしまうはずです。(笑)

そうならないのにはワケがあります。^^

小型化が出来ないのです。

スプールの機能として先に描いたスピード
と力
のバランスを保つ以外にもっとも重要
な機能はラインを巻いておかなければなりません

もっとも当たり前な機能ですが、スプールが太い
ってことは当然より横幅を取らなければ沢山の
ラインを巻き取る事は出来ません^^
その逆に細くしていけばスプールにおける幅を
少なくしてラインを沢山巻き取ることが出来ます。
フォースマスター
シマノの電動リールで言うと600番クラスまでは
スプール内のモーター駆動を使っていたと思い
ますが最近の電動リールでは
大型のパワーのある電動リールはスプール内に
モーターを入れてスプールを太く!
小型電動リールはスプールを細く作ってあります。

近年ののパワー・スピード・小型化の3つの需要に
答える為に変化せざるをえなかったと言えます。
つまり小型リールに出来るだけ大きなモーターを
入れるためにはモーターをスプールの外へ出して
小型化のためにスプールを細くする必要があった
と言えます。
※スプール内モーターでスプールを細くする為
 にはモーターを小さくするしかないため・・・

いづれにしろ一長一短のあるスプールの大きさですが、
最も重要なのは次に書きますがモーターのポテンシャル
とギア比との兼ね合いとバランスがとても重要になると
言えます。^^





Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(電動リール)の記事画像
ビーストマスター3000続き
ビーストマスター3000
探見丸CV-FISH
ダイワの電動リールを選ぶマニアックな理由
フォースマスター400&シーボーグ150J続き・・スタイルの違い
似て非なるフォースマスター400&シーボーグ150J比べ
同じカテゴリー(電動リール)の記事
 イカの多点掛け(質問続き・・・) (2013-04-20 22:37)
 イカの多点掛け(質問) (2013-04-09 12:27)
 ビーストマスター3000続き (2013-02-12 16:59)
 ビーストマスター3000 (2013-02-11 07:12)
 探見丸CV-FISH (2013-02-10 07:20)
 ダイワの電動リールを選ぶマニアックな理由 (2013-02-08 07:25)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプールは太いリールの方がいいの?
    コメント(0)