CR&DDM^^1.5ボルト?3ボルト?

tyrar

2012年02月06日 07:17


ちょっとマニアックなことを考えすぎた
ので一休みです。(笑)
(本当はこれから書いていきたい方面^^)
っていつになったら釣りに行けるのか
寒すぎてこんな事ばっかりやっている
今日この頃(笑)

昨年までの機種ワカサギマチックDDM
クリスティアMR!今年のクリスティアCR
3機種を私なりにいろいろと比べてみたい
と思います^^

今回は電池のボルト数は何ボルト?ってことを
検証してみました。って言うのは実はじぃちゃん
が去年度から使っていたクリスティアMRは実は
去年から電池の交換を行なっていませんでした。

それに対して私が使っているワカサギマチックDDM
今年の初め頃に電池切れしていた電池を持って行って
しまった際容量のある電池と無い電池を互いに交換し
て何とか使おうと思った際にどちらの本体も動かなく
なってしまう現象が起きました。

ピンと来た人はいると思いますが、クリスティアMRは
並列で繋いでありワカサギマチックDDMは直列で繋い
であります。^^

そこで私が気になったのはクリスティアCRはどっち?
ってことですが、案の定ワカサギマチックDDMと同じ
直列でした。このことが意味する事は実は、素人が
単純に考えてMRはDDM・CRに比べて倍の燃費って事
になります。^^

MRは電池一本でも動きます

↑この状態でもしっかり動きました。^^


※ここからは全て私の予想の話なので確証は
 ありませんあまり信じないで読んでね!(笑)

①スピード調節
DDM(5段階)CR(7段階)のスピード調節を
行なえますが、ギアが無い為スピードの変化を
電圧(1.5V⇔3V)で行なっていると思われます。
電流もひょっとしたら変えているかもしれませんが
これ以上は詳しい人が分解してみてください^^

②燃費
スピード調節を電圧を変えて行なっている為
低速で使った場合と高速で使った場合の電池の
減り具合が大幅(倍?)に変わると思われます。^^
液晶やカウンター機能にはあまり電力は使わ
ないと思いますのでスピードと燃費はかなり
比例すると思います。

③パワー
電池のような小さな電源の場合電流はさほど
上げられないので抵抗に対して電圧の割合で
パワーを出すしかないってことは早いほど
強い?様な気がしますが・・・あまり詳しく
無いので分かりません^^実際ワカサギが6
匹かかった時DDMの1速でも5速でも楽々
巻上げできましたのでワカサギ釣りであまり
気にする事でもないかも(笑)

全て私の予想です。今後釣行を重ねるごとに
考え方が変化するかもしれませんが^^
リールごとに検証してみる為にいろいろ
これから研究してみます。


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