ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月21日

鯛釣りへ行ってきました。

またまた行ってきました。^^
鯛釣りへ行ってきました。
じぃちゃんに撮ってもらった写真・・・
顔にかぶってる(笑)


前回いい思いをした城さんへ予約を・・・
「来週火・水空いていませんか・・・」
木曜日か日曜日しか空いていません・・・
じゃあ木曜日で・・・

あ~木曜日延期した運動会がぁ~⇒コチラ

ももちゃんへ土下座して・・・
のんちゃんには保育園を休んで
応援しに行ってもらって・・・

そして私は行ってきました。^^

負けられません(笑)


暗いうちに到着して早速準備します。^^
モーニングを狙って打ち返しますが、私の
竿には反応はありません・・・
潮は緩やかに左から右へ流れている模様
そうこうしていると流れの下にいる
じぃちゃんの竿が海面へ
突き刺さっています。ビックリ
鯛釣りへ行ってきました。
ようやくこの突然の大きなアタリに
対処できるようになってきた私たちは
顔を見合わせながらデカイなぁ^^
慎重に・・・なんて会話をする余裕も
あります。^^
鯛釣りへ行ってきました。
ガチガチの電動リールのドラグを何度も
出していきます。^^
思えばここで今まで何度大きなアタリを
ばらしてきた事か(笑)数えればきりが
ありません^^

何とか数分掛けて水深約40mから浮袋を
膨らませながら上がってきました。^^
鯛釣りへ行ってきました。
じぃちゃんは同サイズをもう一匹立て続けに
上げます。・・・・

ヤバイ・・・

だんだん時間が経つにつれて焦りだす私・・・
一向にあたりは有りません^^

ここらで仕掛けをハリス5号から2.5号へ
落します。すっぽ抜け防止の為長さと針の
大きさは変えません^^


その後潮の流れがなくなりかけた頃10時ぐらい
待望のアタリが私の竿に・・・
焦ってしまった私は竿を持って合わせを・・・
ふっ
っと軽くなる感覚が・・・

あぁあぁ~

しまった~

バラしてしまいました。・・・
なんと天秤の結び目からプッツリ行って
しまい気に入っていた天秤カゴごと逝って
しまわれました。(涙)

悔やんでも悔やみきれません・・・
今まで何度この大合わせで失敗してきた事か

・・・
その後アタリが遠のき数少ない貴重な
アタリを逃してしまった自分を責めます。ガーン

その後エサは取られるもアタリはありません
ケイムラ玉の入っていない仕掛けのほうが
エサが取られる傾向が高い為両仕掛けとも
玉を取ります。
鯛釣りへ行ってきました。

それから11時ぐらい潮の流れは後ろ方面へ
流れている模様

そこでガツンと来ました。黄色い星
と言ってもあまり大きくありません^^
今まで使っていたタックルよりははるかに
パワーの有るタックルを使っているため・・
スルスルと上がってきます。
多分40cmぐらいかなぁ?
今までなら大喜びでしたが・・・
贅沢になってしまいました。(笑)

一発きたあとだからしばらくは
来ないかなぁ・・・なんて
じぃちゃんと話していたら

立て続けに同じ竿に来ました。^^
先頭の写真がこの時の一匹です。
今度は釣り応え十分です。(笑)
ドラグをどんどん出していきます。^^
ハリスが2.5号と細いので無理も
出来ません^^慎重にやり取りして^^
やったねキラキラ

コレで一安心して帰れます。^^
ちなみにその後繰り返し打ち返しましたが、
一度もあたりも無く・・・

手を持て余した私はじぃちゃんが途中
上げたアオアジを泳がせます。^^
鯛釣りへ行ってきました。
ちょっと大きいかなぁ?コレなら
ツバスじゃなくてワラサが来るなぁ^^
なんて冗談を言いながら仕掛けを入れます。
結構すぐでした。

ドッカ~んと
ホントに来ました^^
鯛釣りへ行ってきました。
ジギングロッドなので中々パワーはあります。
それでも上がってきません根掛かり?並みの
凄い大物です。・・・
その後鯛のようなツッコミが続きます。
竿は伸されてドラグを閉めないと上がって
きませんドラグを出されて巻いてを数回
繰り返しているとだんだん巻けるように
なりました。・・・
突っ込みも無くなりグルグルと回るように
上がってきます。・・・・
ひょっとして・・・
アイツでは・・・
そして案の定・・・
鯛釣りへ行ってきました。
まぁ^^
いつも最初の突っ込みと
自分の期待値に騙されます。(笑)

その後も終了までアタリは無く終了です。

結果 
5アタリ 4匹ゲットでした。^^

本当にあたりの少ない釣りなので・・・
アタった時いかに冷静にばらさずに
釣り上げるかが重要だと改めて思い
起こさせられました。^^

ちなみに今回の釣行で前日引本港で
アオリイカを2匹釣りました。^^
胴長18~20cmぐらい
500~700gぐらいで
前回よりは大きくなっていました。^^
いよいよ夜釣りも面白い季節が近いです。


じぃちゃんの日記へ⇒コチラ





Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(釣果 三木浦・城(カセ))の記事画像
8/29 三木浦筏 マダイ釣
色々あった(笑)大鯛釣(三木裏)2013.10.3
巨大ボラとの戦い!2013.10.3
痛恨の釣行・・・(涙)
大鯛釣(三木裏)2013.9.24続き
大鯛釣りに行って来ました。(三木浦)2013.9.24
同じカテゴリー(釣果 三木浦・城(カセ))の記事
 真鯛もう一匹 (2017-11-06 12:34)
 8/29 三木浦筏 マダイ釣 (2017-08-31 17:34)
 色々あった(笑)大鯛釣(三木裏)2013.10.3 (2013-10-10 07:03)
 巨大ボラとの戦い!2013.10.3 (2013-10-04 07:00)
 痛恨の釣行・・・(涙) (2013-10-03 23:06)
 大鯛釣(三木裏)2013.9.24続き (2013-10-02 07:00)

この記事へのコメント
どういたしまして^^
いつもお世話になっていますから^^

コチラこそよろしくお願いします。
Posted by tyrartyrar at 2011年10月24日 11:51
貴重な4匹のうちの65㎝マダイを届けていただき
感謝です!!。
有り難うございました>
おかげでブログネタが出来まして感謝です。
またブログネタ宜しく(笑)
Posted by チェリー号船頭チェリー号船頭 at 2011年10月22日 02:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鯛釣りへ行ってきました。
    コメント(2)