ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年10月26日

悲しい現実

悲しい現実
先日約半年振りぐらいに波止めからの釣行へ
行って来ました。数年前からよく通った遊木漁港
に引続きニ木島港も以前止めれた駐車スペースが
閉められていて実質釣行が不可能に近い状態に・・・


ここに来る前に地元の人から話を聞いたように・・・
釣り場は明らかに絞られていて・・・
悲しいかな平日にもかかわらず
どこの釣り場もほぼパンク状態です。

にもかかわらず多くの人が押しかけてゴミの
問題が増えれば釣り禁止の場所が増えることは
必至でしょう。

最近私たちの波止めの釣行が減ってしまったのは、
忙しかったこともありますが、実際どこへ行っても
人が多くトラブルに巻き込まれたり、マナーの悪い方
に遭遇して気分を害することも増えた事も原因の1つ
です。

実際今回立寄った堤防ではかなりの数のゴミが
捨てられていました。ガーン七里御浜を後にする時は
地元の釣り氏の方がゴミ(自分が持ち込んだ以外の)を
拾っている姿が印象的だった。御浜の場合は必ずしも
捨てたものだけではなく流れ着くゴミも多いので非常に
奇麗に保たれていると行くたびに関心をさせられます。
私たちも少しばかり拾わせてもらいましたが、1人や2人
でどうにかなるレベルではありません汗
⇒コチラじぃちゃんの日記です。

結局最終的に落着いたのは三木裏港です。
悲しい現実
ここではほとんど釣りはしなかったですが、
ここの堤防の外との違いは1つ釣りをしていると
漁協の方がフレンドリーに?集金に来ること・・・
つまり漁協の美化協力費と言う形で釣りを楽しむ
人からお金を取ると言うこと一人500円です。
これが高いかどうかは別として釣りを認めてくれる
という姿勢がはっきりしています。その為かどうかは
分かりませんが、別にほめるわけではないですが、
ここの場所はゴミは落ちていませんでした。トイレもあります。


釣り人の無責任と漁協の無関心がお互いの関係を
どんどん悪化させてしまって結局最終手段の釣り禁止
立ち入り禁止の現実を生んでしまっています。どうか
お互い寄り合ってもっと有益な解決方法を見つけられ
ないですかねシーッ

ちなみに遊木漁港の最終手段へ踏み切ったのは
転落事故が原因だそうです。地元の方に聞きました。ビックリ





Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(釣り場紹介)の記事画像
今年の勝手な大山沖分析
常滑沖・新舞子沖(キス・タコ)釣行予定
もう一つの目的
余呉湖(ワカサギ釣り)
中州漁港
豊浜漁港(桟橋)
同じカテゴリー(釣り場紹介)の記事
 今年の勝手な大山沖分析 (2012-06-09 07:00)
 常滑沖・新舞子沖(キス・タコ)釣行予定 (2009-07-11 12:00)
 もう一つの目的 (2009-03-18 09:00)
 余呉湖(ワカサギ釣り) (2009-01-07 00:00)
 中州漁港 (2008-11-30 08:27)
 豊浜漁港(桟橋) (2008-11-27 18:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しい現実
    コメント(0)