ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月03日

尾鷲 筏(2回目)釣果日記 2008/6/1

尾鷲 筏(2回目)釣果日記 2008/6/1

今回はなんと釣れる魚ことごとくマダイばかりニコニコ
外道は小アジ4匹のみ・・

大満足の釣行でした。

クーラー満タンで早上がりするほど・・・
(次行く時は大型クーラーを持って行こっと・・・←そうすると釣れないんだよねシーッ



今回の釣スタイルを紹介します。

①一人二本ずつ竿を出します。
②仕掛は上カゴの胴突仕掛です。オモリは10号4本とも同じ
③カゴにはアミエビを詰めて撒きます。一人二本なのでかなり撒きます。
④同時にアケミ(1.5kg)を潰してヌカで造ったダンゴ(ヌカとアケミのみ)を定期的に落とします。
⑤竿は柔らかめで胴突き仕掛で底を取ります。




①一人で2本竿を出していますが、釣れるのは何故か二人とも一本の竿に集中します。
 極度なポイントの集中か?僅かな仕掛のバランスか?いろいろ考えは出来ますが、
 私たちの考えでは竿の硬さが影響していると考えています。→⑤に続く
 2本出しているのはサビキの撒く量を増やす意味もあります。

②以前の釣行()で底カゴはダメだと分かっていたので、今回は最初から上カゴの仕掛
 胴突きにすることによって底が取れてなおかつ底が基準になるので、いつも同じタナで釣れる為。

③当方五目釣りなので基本的にオキアミ主体の撒き餌です。つれたマダイはすべてかなりの量の
 オキアミを喰っていました。二人で3kgぐらい撒き続けました。

④アケミはかなりの匂いのキツイ餌なので1.5kgを前日に買ってバケツの中で液体になるほど砕いて潰します。(喰わせる事が目的ではなくあくまで寄せる事が目的)そのアケミエキスにヌカと少量の集魚材を混ぜて、ダンゴを造ります。とにかく硬く握れる配合です。硬く握ることで真下に放り投げ徐々に溶かして集魚するイメージです。喰わせ餌はオキアミです。

⑤竿は柔らかめです。毎回釣れる時は前アタリのモゾモゾっとした針に触る感じがあります。
 その後誘いを掛けるのですが、竿が硬いとその際に喰わないみたいです。
 底を取ってほとんどテンションを掛けずに柔らかい穂先のみでアタリを取ります。
 ↑つまり二人とも柔らかいほうの竿ばかり釣れました。(9割方同じ竿でした。)


※まとめとしては竿の硬さと仕掛がかなり重要です。(仕掛については後日書きます。)


釣果(2人)

マダイ(25~40cm)   × 23匹
サクラダイ(26cm)    ×  1匹
へダイ(26cm)       ×   1匹
アジ(10~25cm)     ×  4匹(ヤエンの餌に使いました←不発)



↑見つけましたコレです。
コレが爆釣の仕掛です。
でも普通には使いません・・・






尾鷲 筏(2回目)釣果日記 2008/6/1
車中泊専用カーマットレスの「タイラー君ショップ」はコチラ

国内最大級ネット釣具ショップ!堀だし門物多数!!



ランキングに参加しています。
応援ポチっとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 釣具へ







Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(釣果 南伊勢・金城(筏))の記事画像
南伊勢・金城丸(筏)釣行記10’4.30
釣り治め
金城丸(筏)釣行記09’9.20
神前浦(金城丸)釣果日記2009.3.15
南伊勢(筏)釣行 2008.12.31
神前浦釣行2008.12.17
同じカテゴリー(釣果 南伊勢・金城(筏))の記事
 南伊勢・金城丸(筏)釣行記10’4.30 (2010-05-10 17:32)
 釣り治め (2010-01-03 20:59)
 金城丸(筏)釣行記09’9.20 (2009-09-22 11:20)
 神前浦(金城丸)釣果日記2009.3.15 (2009-03-17 01:09)
 南伊勢(筏)釣行 2008.12.31 (2009-01-03 15:06)
 神前浦釣行2008.12.17 (2008-12-18 08:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾鷲 筏(2回目)釣果日記 2008/6/1
    コメント(0)