ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月15日

ヒイカ釣りの季節

ヒイカ釣りの季節

ヒイカに付いて質問いただきましたので、
少し書きます。


ヒイカのサイズやベイトによって釣り方は
分かれますが、大体2通りのやり方がメジャーです。

1つ目は、生まれたばかりの固体の小さな
イカの釣り方です。主にベイトはプランクトンや
オキアミのようなエビなどですので、モエビや
ウタセエビの小さなエサを使って釣ります。
ここのページの一番下の方にある仕掛けで
エビを串刺しにして釣る仕掛けと
エビをチョン掛けにして使うタイプとあります。
超小型のエギにも抱きついてきます。


2つ目は、少し成長して魚(アジの子や鰯の子等)
を捕食するようになったイカのつり方は、⇒コチラ
に書いたような仕掛けや小型のスッテやエギに
魚の切り身や鶏肉などを巻きつけて釣るや
集魚灯などで集めてチビエギで釣る等様々です。


後は、アオリイカ仕掛などの小魚を泳がせるような
やり方も考えれますが、時期的に小さなイカのような
気がしますので、上のパターンの中からやり方が
あると思われます。


しかしながら、いづれも御当地にあったやり方が
あるはずです。常夜灯など集まりやすい場所や
車が横付けできれば光を照らして集めるなど
することもあるかも知れません。
地元の方のやり方を観察するか、思い切って
聞かれるのが一番手っ取り早い方法かもしれませんね。


参考までにヒイカとは、中部地方では小さな子供のイカを
総称して呼びますので、主に
ジンドウイカやコイカ・スルメイカ・アカイカ等の子供です。
他に三重県などではチンチロ等とも呼びます。
地方によって様々な呼び方があるような気もしますが・・・

大まかに書くとイカの多くは今の時期に生まれて、
港や湾の中でプランクトンやエビ・小魚等を捕食して
春ごろまで生活します。じきに固体が大きくなると
沖に出てより大きな沢山のエサを求めて行きます。
(アオリイカは生涯内湾で生活しているようですが)
イカは基本的に一年魚のものが多く、一年で大きく
なる為に、捕食活動は活発です。
アオリイカなど、一年で3~4キロまでなるものも
いるようなのでいかに獰猛かが伺えます。


そろそろヒイカの季節ですねニコニコ
名古屋港でもそろそろ釣れ出すと思います。
楽しみです。

とにかく健闘を祈ります。がんばって下さいニコニコ

先頭の写真は去年のゴールデンウィークの釣果







Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(釣魚研究)の記事画像
5/28天輝丸さん:小浜沖 続きの続き
河口うなぎ釣の潮と流れ
梅雨イサキ
数えてみました。^^
ワカサギについてNo.2寿命は一年??
ワカサギについてNo.1アウェイ??
同じカテゴリー(釣魚研究)の記事
 5/28天輝丸さん:小浜沖 続きの続き (2020-05-31 07:09)
 河口うなぎ釣の潮と流れ (2020-05-11 11:13)
 梅雨イサキ (2012-06-26 09:58)
 数えてみました。^^ (2012-03-05 11:51)
 ワカサギについてNo.2寿命は一年?? (2012-02-12 07:28)
 ワカサギについてNo.1アウェイ?? (2012-02-09 07:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒイカ釣りの季節
    コメント(0)