ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月24日

人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22

人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
今回初めて舟からの絶好調スルメイカ釣りに
行ってきました。^^今回は前日突然思い
たったので(笑)携帯で検索してみて最初に
見つけた竜宝丸さんにお世話になって行って
きました。^^


フォースマスター1000MKHDコマセホルダーV2を使って・・・

以前からこの日に釣友を誘って本当はいつもの松新丸
さんでカワハギ釣りに行こうと思っていたのですが、
あまりカワハギは芳しくなさそうです。
釣りに折角行く気だったのにやめるのは勿体ないので
電話して相談・・・明日はやめにするか?少し値は貼る
けど絶好調のスルメイカ釣りに挑戦してみるか?

即答で初挑戦に決定(笑)

以前から気になっていたフォースマスターの底力を試して
見ることに・・・
※今回のフォースマスターの釣感の感想は後日詳しく書きます。

この時点で21時過ぎだったので慌てて携帯で検索して見つけた
竜宝丸さんへ電話していろいろ聞いて教えてもらいます。^^

その後まだ間に合う近くの釣具屋さんに行ってこちらでも
アドバイスをもらって自分なりに仕掛けを買っておきます。

今回用意して使った仕掛けは↓コチラ
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
↑ブランコ仕掛け
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
↑直結仕掛
釣具やさんではとにかくピンク色の角が良いって聞いたので
ブランコ仕掛けは少しだけピンク色の角に交換して在ります。^^
今回の釣り場専用の仕掛け(下写真)はそもそもピンクの角
しか付いていません(笑)

つり始めて最初の頃は
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
以前釣り番組で見たときに直結仕掛は難しくてブランコ仕掛は
簡単的なことを言っていたので私はブランコ仕掛けでやって
みます。^^友人は最初からご当地の直結仕掛を使っています。


到着してから最初のうちはなかなかパターンがつかめず苦戦
しましたが、3流し目位に友人の竿にようやく最初の一匹目が
その後も3杯ほど立続けに釣っています。--;
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
そこで私も我慢が仕切れず仕掛けを直結仕掛に交換・・・

すぐさま3杯掛で上がってきました。ハート
おおおお~やった~
来たかいあったー^^

それにしても釣れて来るスルメイカはでかいビックリ
以前引本の港から釣ったスルメイカとは桁違いです。^^
まぁ港にいるあれは子供だし(笑)

その後もパターンを掴んで何とか続けて釣る事ができる様に
なって来ました。友人は直結仕掛に少し手こずっている様
でしたが次第に船長からのアドバイスと色々情報交換して
いるうちにパターンを掴んだようです。^^

2人でその後も満足のいく釣行になりました。^^


最初の写真にある様に常連さんは串を持ってきて釣れたイカを
開いて串を指して舟に設置してあるロープへ干してその場で
沖干しを作っているようです。^^

話をしていた隣の方が串を貸してくれると言ってくれましたの
で^^お言葉に甘えて見よう見まねで私も作ってみることに・・
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
ハサミで開いていきます。このとき持っていたハサミは小さ
かったので次回はもっと大きなはさみを持っていくことに
しました。^^

人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
げその部分も目と目の間を切断します。
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
後は目玉を抜いて内臓を切り離せば開きの完成です。^^
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
串を二本使ってロープに掛けて干していきます。
(目を抜いてないと臭くなってしまうそうです。)

後は船が走れば適度に当たる風と太陽の日差しで
港についたころには完成しています。^^


今回お世話になった竜宝丸さんそして色々アドバイスくださった
常連の皆様並びに船長様!本当にありがとうございました。
とっても楽しい釣りができました。^^

また道具をそろえて近々行くつもりです(笑)
その際はよろしくお願いいたします。^^





Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(その他(釣行記))の記事画像
うなぎ釣最終5/8
5/6深夜釣行うなぎ釣
うなぎ釣5/3
ワカサギ釣り今シーズン最後の釣行
シーバス^^
オフショアin浜名湖11.10.12
同じカテゴリー(その他(釣行記))の記事
 うなぎ釣最終5/8 (2020-05-08 11:52)
 5/6深夜釣行うなぎ釣 (2020-05-07 10:16)
 うなぎ釣5/3 (2020-05-04 11:49)
 ワカサギ釣り今シーズン最後の釣行 (2012-03-07 23:16)
 シーバス^^ (2011-12-26 13:32)
 オフショアin浜名湖11.10.12 (2011-10-14 10:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人生初船からのスルメイカ釣り2012.8.22
    コメント(0)