ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月27日

ワカサギマチックDDMパワーアップ計画^^

ワカサギマチックDDM
ずっと気になっていたワカサギマチックDDMの内部へ突入します。
ワカサギマチックのモーターをパワーアップしたらどうなるのか?
ついに禁断の領域へ足を踏み入れてしまいました。^^

まず最初に
※上手くいって無いので絶対に真似しないで下さい(笑)
※自分もやりたくなるような性格の人は見ないことを進めます。(笑)
※壊す事を覚悟でもう一台注文しました。(笑)

禁断の扉へようこそ(笑)

まね厳禁で・・・

ワカサギマチックDDM改造
順に取り外していきます。
ワカサギマチックDDM改造
ほとんど予定どうりの作業で進みます。
ワカサギマチックDDM改造
案の定モーターが顔を出しています。^^

ここから本格的に分解してモーター
を取り出していきます。^^
ワカサギマチックDDM改造
予想していたよりも強固にモーターは
守られていました。^^
ワカサギマチックDDM改造
ここまで出すまでに断線しなければならない上
ワカサギマチックDDM改造
ソケットを無理やりこじ開けなければ
モーターを取り出すことは出来ませんでした。


もっと簡単に取り出せると思っていましたが、
残念ながらそう簡単にはいきません(笑)


後戻りは出来なくなってきました。(笑)
モーターを取り出したら後は、
ワカサギマチックDDM改造
パワーアップモーターと取り替えて
元に戻していきます。^^

今回用意したパワーアップモーターは
タミヤさんから出ているウルトラダッシュモーターです。^^
ミニ四区やってた人には懐かしい名前のモーターだと
思いますが・・・まだバージョンアップして出ていました。^^
 タミヤ ウルトラダッシュモーター

 タミヤ ウルトラダッシュモーター
価格:455円(税込、送料別)


ワカサギマチックDDM改造
これで戻していけば良いのですが、
ここでボルトはつけずにスイッチが
起動できるように簡易的に組んで
動作の確認作業を行なっていきます。
ワカサギマチックDDM改造
まぁ大方の予想どうり・・・

ワカサギマチックDDM改造
通電をして!モーターも回りましたが、
なぜかモーターの回転が超ゆっくり・・・
普通のモーターの倍の早さ・1.5倍くらいの
パワーがあるはずですが・・・
しかも少しすると自動的に止まってしまいます。
クリスティアCRにアルミスプールを乗せた時
みたいに^^

結局ここで諦めてもとのモーターに戻しましたとさ・・

かなりきわどいので真似しないで下さい^^
まっ誰もしないか(笑)

ポチッと応援お願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ ワカサギマチックDDMへ
ワカサギマチックDDM
にほんブログ村 トラコミュ クリスティアCRへ
クリスティアCR
楽しいワカサギブログ    沢山見れますよ^^






Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(ワカサギマチックDDM)の記事画像
夢屋ワカサギマチックDDMスタンドセット^^
高出力モーター^^
ワカサギマチックDDMの操作方法※つづき
ワカサギマチックDDMの操作方法※今更(笑)
DDM本格的な改造②スプール編(後編)
結局買ってしまった。^^
同じカテゴリー(ワカサギマチックDDM)の記事
 夢屋ワカサギマチックDDMスタンドセット^^ (2012-03-01 18:28)
 高出力モーター^^ (2012-02-28 14:01)
 ワカサギマチックDDMの操作方法※つづき (2012-02-22 07:22)
 ワカサギマチックDDMの操作方法※今更(笑) (2012-02-22 07:17)
 夢屋アルミスプールDDM使いました。 (2012-02-15 07:23)
 DDM本格的な改造②スプール編(後編) (2012-02-02 07:27)

この記事へのコメント
たけちさん

こんにちは^^
貴重なコメントありがとうございます。
同じ事考えた人がいたんですね楽しいなぁ^^
次に書きますが、私の仮説では
多分スピードコントロール機能の一部で
抵抗を掛けるか何かの方法で電流を抑えている
ものと思われ・・・(抵抗があるなら熱は?)
ひょっとしたらその中で一番高出力の物をメカーは
使っているのではないか?もし電流が押えられている
のであればモーターを変えても変わるのか?いろいろ
検証してみなければ分からない事だらけです。^^
(次はどれ使おうか迷っていたところです。)
ちなみに同時にやったパワーダッシュモーターも
ダメでした。まだまだ欲張りすぎ(笑)
そもそもダイワとシマノのスピードが同じ?なのが
ものすごく謎です。^^シマノはホームページ上で
スピード表示ありますが、ダイワはありません・・・
つまり同じだけの電力で効率よく出せる力スピード関係が
いい位置が今の設定?もしくは汎用品の格安モーターを
使っているだけ?なのかも知れません^^
モーター軸のパイプが抜けないんです。(笑)
Posted by tyrartyrar at 2012年02月28日 01:40
たかさん

こんにちは^^
こんな事ばかりして中々釣りにいけない日々が
続いてモンモンとしております。(笑)
意外とこっち(改造)にはまっているのかなぁ?
ブログの方向性が迷走中です。(笑)
Posted by tyrartyrar at 2012年02月28日 01:14
もちえなさん

こんにちは^^

ここに書いたモーターがオートストップで止まっている
のだとは思いますが、止まる事よりもモーターのスピードと
パワーが引き出せていません^^本来このモーターは通常の
モーターの2倍の速さと1.5倍ぐらいのパワーが出せる筈の
高出力モーターで・・・はっきり言って通常のモーター以下の
スピードです。^^
ここでいろいろな仮説が導き出せたのですが、たけちさんに
指摘されたように私が欲張りすぎて一気に高出力モーターに
行き過ぎたようです。^^
Posted by tyrartyrar at 2012年02月28日 01:09
初めまして、交換した私の経験では高出力モーターでは必要な電流が得られない様なのでトルクチューン程度のモーターにすれば変えただけの効果は得られます。
Posted by たけち at 2012年02月27日 22:48
あーあついにここまで来ちゃいましたか。

自分には絶対無理です。



もえちなさんこんなところでこんばんわ。
Posted by たか at 2012年02月27日 20:21
これって、モーターの軸が本体と干渉して回りにくくなってて、その後オートストップ機能が働いたのでは?

だとすると、
スプール付けると直りますよ(^-^)

あっ!。ネタばらしてしまいました?(゚o゚;
Posted by もえちな at 2012年02月27日 18:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワカサギマチックDDMパワーアップ計画^^
    コメント(6)