ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月26日

フォースマスター1000MKHDでスルメイカ釣り

フォースマスター1000MKHDでスルメイカ釣り
今回一番気になっていたフォースマスターの
底力を試してみました。^^なんていったって
メーカーの発表している巻上げ力は・・・

最大巻上力47kg・ドラグ力11.5kgを誇ります。
参照は⇒コチラ

他のシマノさんが出している大型の
リールに引けを取りません^^

問題なくバリバリ巻けてガンガン釣れる
と思っていましたが・・・


今回行ったスルメイカ釣りは深いところでは
200m使う重りは150号
つれているスルメイカも胴長25cm以上と
とても大きいのでパラシュートのように足を
広げて上がってくるスルメイカはリールに掛ける
付加はとても大きく・・・

3匹もかかると結構な重さで・・・

この小型リールではどうにもならないらしく・・・

この日の船中では私のリールの巻上げが最遅(笑)
ちなみに友人が使っていたダイワのシーボーグ400BD
フォースマスター1000MKHDでスルメイカ釣り
●ギヤ比:3.8
●自重:545g
●巻上速度(無負荷時):200m/分
●最大ドラグ力:9kg
●瞬間最大巻上力:20kg

は3匹かかった場合でもバリバリ巻けていました。^^

メーカーの出している数字上はほとんど負けて
いないですが・・・

小さなスルメイカ1匹掛けぐらいなら問題なく
上がってきますが、おおきなスルメイカや点掛
になると巻上げがたびたびゆっくりになったり
止まってしまって、200mの距離を巻き上げ
てくるのはかなり時間がかかってしまいます。^^

最初の頃はよくテレビでイカ釣りは速度を一定に
して巻き上げたほうが良いと聞くので速度一定モード
で巻上げていたのですがパワーなく巻上げが止まって
しまうので・・・
楽楽モードに変えてみたところこちらの方が少し
パワーが出ているように思いました。^^

何れにしてもココでの釣りではかなりのパワー不足に
悩まされてしまいました。・・・・

その後色々なリールを見ていますがパワーリールは
どれもギア比が4以下です。(シーボーグ400BDも)
それに比べてフォースマスターは5.1と高いので
高付加時の巻上げに力が出し切れない?のかと思い
ますが・・・


フォースマスターは
いつもの釣りではパワフルさもあり満足していましたが
さすがにここでの釣りには向いていなさそうです。(笑)

もう少しパワーのあるリールが欲しくなってきました^^





Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(フォースマスター)の記事画像
気になるフォースマスター400
フォースマスター1000MKHDへ買い替え^^
フォースマスター(電動丸には無かった新機能)
フォースマスター(スプールフリー)
フォースマスター(MUTEKIモーター)
フォースマスター800MK(糸巻学習補正)
同じカテゴリー(フォースマスター)の記事
 気になるフォースマスター400 (2013-02-04 06:50)
 フォースマスター1000MKHDへ買い替え^^ (2012-06-19 12:06)
 フォースマスター1000MKHD見てきました^^ (2012-04-30 07:27)
 フォースマスター3000MK (2012-04-29 17:23)
 フォースマスター1000MKHD (2012-04-28 17:20)
 フォースマスター(電動丸には無かった新機能) (2012-04-27 07:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォースマスター1000MKHDでスルメイカ釣り
    コメント(0)