ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月27日

楽しい工作シリーズ プーリーユニットセット


じぃちゃんに誘われて大須のアメ横に
行ってきました。兼ねてから探そうと思って
いたモーターを探します。



とにかく足と頭を使って独自に欲しい部品を
探し歩きます。

やっと探していたような作りのモーターがある
お店を見つけてお目当てのモーターを探します。


何に使うモーターかって??

釣竿を修理したり色を塗ったりカスタムする際に
竿をクルクル回す道具を作るためです。わたしも
じぃちゃんも自分で物を作るのが大好きなので
一から作ろうって話は前々からしていましたが、
やっと動き出せました。(笑)

キーワードはとってもゆっくり回るモーターです。
モーターの軸を回してみてギヤーの負荷のかかる
モーターをたくさんの山の中から探します。

やっとそれっぽいものを見つけました。
右側のモーターは100Vで2RPMと表示されています。
2RPMが回転の速さを示すようですが、わからないので
お店の人に聞いてみます。
「2RPMだと大体2.4回転ですね」

「一秒間に??」
お店の人
「一分間です」

え~そんなに遅いのか・・・
ちょっと遅すぎですね(笑)
時計の秒針の2.5倍の速さぐらいです。
100Vだと便利がいいのですが諦めます。


左手のモーターは15RPMとありますので、
いい感じの速さです。
が残念ながら24Vと表示されています。ガーン

これまた使いにくい電圧ですので
出来れば100Vか12Vあたりで探しましたが
めぼしいモーターは見つかりませんでした。ガーン

それでも諦めずにほかのお店を探します。

その後お目当てに近いモーターの在り処は
見つけることができませんでしたが、代わりに
見つけた道具がこちら↓
楽しい工作シリーズ プーリーユニットセット
そうおもちゃ用のモーターに回転を落とすための
プーリーをセットにされたセットです。メーカーさんは
昔懐かしいタミヤさんです。
昔ミニ四駆にハマっていたときにあったあったこういうの(笑)

遅めに回るモーターを探していたときに当然ギアをカマせて
回転を落とすことなど考えていましたが、コストパフォーマンス
を実現することにやる気になっていたのでこんな適役は多分
ほかにありません(笑)


その名も「楽しい工作シリーズNo.121 プリーユニットセット」です。




今も昔も変わらず希少な商品を作り続けて
くれているタミヤさんばんざーいニコニコ


うまくいくか分かりませんが明日作ってみます。


ちなみに楽しい工作シリーズはものすごく沢山あるみたいで
見てるとなんだか欲しくなってしまいません??

⇒コチラ

私だけ?





Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(仕掛)の記事画像
うなぎ釣用仕掛(改造天秤)
大山沖対策!自作イサキ釣り仕掛^^
ダメダメイサキ仕掛^^
私の直江津港投げサビキスタイル
シラスサビキ
ワカサギ仕掛について
同じカテゴリー(仕掛)の記事
 うなぎ釣用仕掛(改造天秤) (2020-05-09 11:13)
 大山沖対策!自作イサキ釣り仕掛^^ (2012-06-14 15:16)
 ダメダメイサキ仕掛^^ (2012-04-25 07:20)
 私の直江津港投げサビキスタイル (2010-06-07 07:20)
 シラスサビキ (2010-02-08 12:14)
 ワカサギ仕掛について (2009-11-28 10:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しい工作シリーズ プーリーユニットセット
    コメント(0)