ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月25日

ダメダメイサキ仕掛^^

イサキ仕掛
私が作った仕掛けが今年はなぜダメなのか?
いろいろ検証してみる必要があったため
気に入っているミサキさんの仕掛けを
購入してみました。^^

↑アジ仕掛けと有りますが
以前イサキ釣りで爆釣した仕掛^^

No.1仕掛けのバランスがダメ?
まず第一に市販の仕掛けと私が作った仕掛けの
違いはハリスと幹糸の太さを変えてある点です。
写真で分かるように市販品の仕掛けは、ほとんど
がハリスと幹糸の太さを変化させずに同サイズを
使ってあります。多分付けエサの流れ方が僅かに
変化する事を魚が嫌う可能性が高いからこの様な
仕掛けのバランスになる物と思います。^^
潮の流れによっては完全にコレが良いってバランス
は無いと思いますが、去年はある程度バランスを
崩していても良かったはずでしたが・・・
一応今回はコレで幹とハリスのバランスを0.25
に変えました。^^


イサキ釣り仕掛
No.2クロスビーズはダメ?
市販品には無い大きな違いはバランスとコチラの
クロスビーズを仕掛けに入れたことです。^^
私の予想ではこのビーズがあることで、付けエサの
流れ方を不自然にしてしまい極端に食いが悪い仕掛
けになっていると思われます。^^
当然作ってある仕掛けからビーズは取り除きました
ので次回釣行の際の魚の反応でこの真意は分かります。
当然ながら市販のフカセ仕掛けでクロスビーズが
使ってある仕掛けはあまり見たことありません^^


イサキ釣り仕掛
No.3ひねりが良くない?
一応もう一つ原因があるとすればひねりのある針ですが、
市販の仕掛けでもよく見かけますし、去年とっても好調
だった時の仕掛けに使っていたのもひねりの入ったムツ針
でした。^^エサの付け方さえ気をつければ良さそうです
が、食いが渋い時はわずかな変化で釣れ方が変わって
しまうので・・・一応ひねり無しの針を探しましたが、
小型のムツ針では見つけられなかったので、
イサキ釣り仕掛
アジ用の針を購入しました。^^この針もネムリが
入っていて良さそう^^

あっちなみに私はカラ針が好きなので・・・
サビキや毛針はあまり使いません^^

それともう一つ・・・
以前良いと思って好んでよく使っていたピンクハリス
ですが・・・
実はこのハリスはイサキ釣りには効果0です。^^
0って言うか常連さんにイサキは色ハリスでは
喰わないよ^^って言われる始末で(笑)
イサキ釣りにピンクハリスはマイナスでした。
経験済み(笑)


とりあえず思いつく対策はとってみましたので、
次回の釣行が楽しみですが・・・前回の釣行の後
海が荒れて・・・大山沖はあまりめぼしい釣果が
あがってないみたいです。汗









Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(仕掛)の記事画像
うなぎ釣用仕掛(改造天秤)
大山沖対策!自作イサキ釣り仕掛^^
私の直江津港投げサビキスタイル
シラスサビキ
楽しい工作シリーズ プーリーユニットセット
ワカサギ仕掛について
同じカテゴリー(仕掛)の記事
 うなぎ釣用仕掛(改造天秤) (2020-05-09 11:13)
 大山沖対策!自作イサキ釣り仕掛^^ (2012-06-14 15:16)
 私の直江津港投げサビキスタイル (2010-06-07 07:20)
 シラスサビキ (2010-02-08 12:14)
 楽しい工作シリーズ プーリーユニットセット (2010-01-27 22:26)
 ワカサギ仕掛について (2009-11-28 10:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダメダメイサキ仕掛^^
    コメント(0)