ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月07日

私の直江津港投げサビキスタイル

私の直江津港投げサビキスタイル
私が直江津港で使用している。
投げサビキのスタイルは二つ
あります。少し紹介してみます。


今回で約、5~6回目のこの場所の釣行に
なりましたので、私なりの釣れる日釣れない日
等などいろいろなパターンを見た上で私なりの
仕掛・サビキ・タナ・タックル等考え方を書きます。


仕掛に付いて
私の直江津港投げサビキスタイル
まず一つ目は、地元の方が多用している
上カゴスタイルの投げサビキです。
回遊が少ない時や喰いが悪い時などに
有効的です。エサの撒きこぼし時間を付ける
カゴの性能を使えば調節が可能な為、
大アジなどに見られるパラパラと巻いた
餌を拾い食いするような状況には向いて
いるみたいです。
仕掛がばらつくので遠投出来にくいです。
ここのように遠投しなくても大体20m~40m
程度投げれば十分な場所には有効です。


私の直江津港投げサビキスタイル
二つ目はオーソドックスなよくある
下カゴタイプの投げサビキスタイルです。
良く入食い状態になっているときにとても有効
です。釣れて魚を外したらエサの投入に時間が
極端に短縮される為上記の上カゴタイプに比べる
と格段に手返しが良く短時間で数を釣る性能には
優れていますが、エサの撒きこぼし時間が短い為
食いが悪かったり、回遊が少ない時には向いて
いません。

何れの仕掛も投げる際、仕掛が長い為後方に
十分なスペースと安全が確保されていることを
確認してくださいね^^

なおここ(直江津港)での大アジの釣れ方の
パターンとしてはアジ特有の荒食いしてくる
地合いの集中して喰ってくるパターンと、
夜などにパラパラと落ちる餌を拾いながら喰って
くるパターンとその時によって喰い方が極端に
変わってくるために、私は大抵二つの仕掛を
用意しておいて、最初は様子見で上カゴパターン
その後食いが良くなって入食いモードになれば
手返しの良い下カゴパターンに変えています。

※もうひとつパターンがあるとすれば良く各地の
  大アジ釣りで使われることの多いカゴ釣り
 スタイルが考えれますが、ここの場所で大アジが
  喰ってくる時は何れも活性が高めの為、
 上カゴパターンでも十分な気もします。

何れの釣り方にも共通して言えることは、カゴの
巻きこぼし時間を、魚の活性や潮の流れに合わせ
てコントロールすることにかかっています。
カゴもフタ付きや扉の開け閉めを調節しながら意識
して見ましょう。^^


ちょっと休憩^^
アジ釣りに限らず回遊魚の釣りは手返しが、その日の
釣果の良しあしを大きく左右します。よって手返しを良く
する為の工夫を少し紹介します。
サビキ釣りに絶大的に有効なのは⇒コチラ

投げサビキ釣りスタイルについて
は後日もっと詳しく書きますね。^^



サビキについて
とても大きな魚がかかってきます。サビキのハリスは
2号以上は必要です。^^私は3号ハリス、針はチヌ3号
使用の船用サビキを使用しました。アジが大きい為
通常のアジ用針のサビキだと、ハリスが太めでも、
針が伸びてダメになってしまうことが多い為、船用の
サビキが良いでしょう。^^針サイズも小さめだと
すっぽ抜けも多くなってしまうので針サイズも大きめで
いいと思います。活性に合わせて針をおとすなど良い
ですが、ハリスはおとさない方が良いように思います。



タナについて
大がかりな仕掛を約30m程遠投するためにオモリ&
ウキは15号ぐらいのものが最適です。そのために
約4~6mぐらい(だと思う)タナを取る為には、ウキ
止めが滑ってタナがズレてしまうことが多いので私は
大体3ヒロ程度の位置でラインを切ってしまいリーダー
を縛る方法で結び目を造り3ヒロのタナを固定します。
投点によって若干深さは違うみたいですが、このタナ
で不便や差を感じたことは有りません^^
後は仕掛の長さで若干調節します。



タックルに付いて
15号程度の投げ竿で十分です。最初30号の投げ竿で
やっていたところバラシが多かったのでその後竿を柔ら
かくしていったらバラシは減りました。^^
横に引いて釣る為、竿はかなり柔らかい(磯竿の様な)
ものでも大丈夫ですが、オモリは大体10号~15号程度
必要です。ラインは大体30m~50mぐらい投げる為には
出来るだけ細くしたいのですが、ハリス2号~3号使う為
にPEの1.5号~3号ぐらいに出来ると良いと思います。
当然ラインを細くすればオモリもおとせます。^^
リールはシマノの2000番程度あれば十分です。
ラインの号数と調節をすれば良いです。





Yahooショッピング店釣遊空間へはこちら

Yahooオークション店釣遊空間へはこちら



いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット
SHIMANO AC-C81R 冷えキントレー SS 2枚セット

Shimano 冷えキントレーM 3枚セット
Shimano 冷えキントレーM 3枚セット

DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M
DAN セラミック あゆ名人 TypeII 0225 50M

SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製
SHIMANO バイオマスター 1000SDH/SC67B 日本製

第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き
第一精工 シャクリラーク/定価26,000円/クランプ3個付き

同じカテゴリー(仕掛)の記事画像
うなぎ釣用仕掛(改造天秤)
大山沖対策!自作イサキ釣り仕掛^^
ダメダメイサキ仕掛^^
シラスサビキ
楽しい工作シリーズ プーリーユニットセット
ワカサギ仕掛について
同じカテゴリー(仕掛)の記事
 うなぎ釣用仕掛(改造天秤) (2020-05-09 11:13)
 大山沖対策!自作イサキ釣り仕掛^^ (2012-06-14 15:16)
 ダメダメイサキ仕掛^^ (2012-04-25 07:20)
 シラスサビキ (2010-02-08 12:14)
 楽しい工作シリーズ プーリーユニットセット (2010-01-27 22:26)
 ワカサギ仕掛について (2009-11-28 10:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の直江津港投げサビキスタイル
    コメント(0)